serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

NY観光1日目

今日から観光~

お得なPASSがあると調べていたけど

買うか迷って朝起きてから

また調べ始める…

結局、NY City PASS

を購入!!

9日間有効で、6か所全部行くと

お得に入場できちゃう!

特に行きたいところはなかったから

とりあえず網羅できそうな

このパスに決定!!

 

ネットで買ってスマホ

バーコードリーダがあれば大丈夫

という優れもの。

世の中便利になったもんだ。

 

今日は、ゆっくり行けるところに行こう~

とまずは、近くのセントラルパークを

お散歩☺

 

ここ、行きたかったの。

f:id:achuuu-big:20190108131159j:image
f:id:achuuu-big:20190108132829j:image

 

ホームアローンとか

他のよくわかんない映画とかで

多分よく見てて、

ああ、外国の公園てステキだな~

って幼心に思っていた場所!!

 

ついに来れた!

そして、広い!!(笑)

皆ランニングや、犬の散歩している。

優雅だし、素敵な景色だ♡

 

広いけど、ただ歩いているだけで楽しい!!

 

途中でホットドック買ってみる。

普通(笑)

 

f:id:achuuu-big:20190108131227j:image

 

そして、マンハッタンンの中心街まで到着!!

 

んーグーグルマップさんを見てみると、

エンパイアステートビルがこのまま行けそうかな?

ということで、エンパイアステートビルへ!!

 

ここも、映画ジャイアントピーチで

皆が夢をかなえるために向かう場所!!

忘れていたけど、名前を聞いて

思い出して一人で興奮!!!

こういうの楽しい。

そして、なんだかんだよく映画見てたんだな~

と思ったり。

 

そして、到着すると

 

...何だこの人の数は、

ぐるっと3分以上回って最終地(笑)

いや、ほんと一人で笑ったよね(笑)

まあ年末年始のハイシーズンですもんね。

まあ仕方ない。

と思い一人で並び始める。

Kindleで本を読み

音楽を聴き

前のカップルのイチャイチャを

どの様な気持ちで見ていればいいのか

深く考え、

意外とあっという間に中へ!!

1時間!!

 

よく知らなかったけど、

NYの摩天楼の中でも屈指の高層ビル。

昔は一番高かったのかな?

よくわからんけど(笑)

ロックフェラーという高層ビルから

眺めるエンパイアステートビルがめちゃくちゃキレイらしい。

 

(行く予定だったけど行けなくなった…その理由はまた後日。笑)

 

そして86階の展望台へ!!

めっちゃ高い!!

絶景!!!

 

f:id:achuuu-big:20190108131347j:image

だけど・・・人めちゃくちゃ多い。

そして・・・めちゃくちゃ風強い

(゜o゜)

 

私には耐えられませんでした。

1周回ってそそくさと中に。(笑)

窓の中から外を眺める。

f:id:achuuu-big:20190108131458j:image
f:id:achuuu-big:20190108132817j:image

 

キレイだなー

でも私、こういう景色とかを

ぼーっと見ることができない人間らしく、

ささっと終了。

 

 

City PASSでは、同日昼夜で二階行けるらしい!

けど、この人の量と寒さで、

私には夜行く元気はありませんでした。

残念…。

 

そして、そのあとはどーしようかな~と

近くのPIZZA屋さんに入って一息。

f:id:achuuu-big:20190108131506j:image

まあここも人が多いからゆっくりできないわで

出発(笑)

 

次に 911メモリアルミュージアム

ここは、言わずとも有名な

世界貿易センタービル同時多発テロの起きた跡地。

あの残酷な事件の出来事を知ることができるミュージアム

ここはアプリをダウンロードすると

日本語でも説明が聞けた。

 

最初はそんなに興味がなくて、

行くかどうしようか迷ったけど、

行って良かった。

むしろここは行ってほしい。

多分、小学5年生くらいの時に起こった事件。

テレビの前で、煙がたちこめる映像を一人で見たのを

今でも鮮明に覚えている。

何かと、この事件の名前を耳にすると思い出す。

その事件の詳細を聞いて

いろいろと考えてしまった。

何も関係のない人々が

何千人と犠牲になり、

助けようとした人たちも犠牲になり、

普通に朝出かけて行った人にもう二度と会えなくなる。

こんな寂しい事件、もう二度と起こってほしくないと思う。

 

そして、これがこのNYであった

事件だなんて信じられない。

NY。世界の中心のして動いている街。

世界中の、色んな人たちが集まるこの町で

起こったこの事件は忘れてはいけないんだな。

と改めて感じた一日でした。

 

f:id:achuuu-big:20190108132014j:image
f:id:achuuu-big:20190108132053j:image

↑事件が起こる前のNYC


f:id:achuuu-big:20190108132048j:image

↑事件直後


f:id:achuuu-big:20190108132024j:image

↑奇跡の階段って言われてて、助かった人たちが降りてきた階段


f:id:achuuu-big:20190108131910j:image

↑事件後に芸術家の人が作ったものらしい。詳しくは忘れたけど、、、

周りの青いのは、NYの青い空を表してるんだって〜


f:id:achuuu-big:20190108132042j:image

f:id:achuuu-big:20190108132034j:image

↑ビルの跡地に作られた有名なやつ

 

 

 

あ、もちろんここも

観光客の多さにびっくり。

この寒い中2時間以上並び、

身体は心身ともに冷え切ったため、

ゆっくり見学後、そっこーホステルに帰宅。

 

明日は、日曜のミサにいこう~♪