serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

いただきます

「いただきます」の素晴らしさ。

 

私は世界一周中の旅を終えて、

日本が大好きになった。

 

その感じたことを思い出した時に少しずつ

書き出していこうと思う。

 

そのうちの一つが「いだたきます。」

 

アマゾン川を渡る旅をしていた時に

フランス人の女性と過ごしていた。

その時に私が、ご飯の時にずっとつぶやいていると、

何を言っているのか聞かれた。

拙い英語で、「祈りに近い…というよりも感謝の言葉だよ。」と。

 

いただきます。は食事を作ってくれた人、

食材を作ってくれた人への感謝。

そして、いただく生命への感謝の意味が込めれられていると

私は思っています。

 

命をいただく。

 

それを食事前に伝える。

それを習慣としている日本人とはすばらしい。

 

普段からそこまで考えて生活しているわけではない。

ただふとそれを考えると、日本人の奥ゆかしさや、

心の温かさに触れて私は嬉しくなった。

 

そんな、日本人でありたい。

と私は思う。

 

 

exciting-life.hatenablog.com