serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

聖なる泉 セノーテⅡ

ま、そんなセノーテに行ってきました!!

日本のツアーなんかは朝一で連れてってくれるみたいだけど、

現地はそういうのなくて。

さすが日本人(笑)

 

自分で行ってみた!!

”グランセノーテ”は小さい為

朝一で行かないとすぐに濁ってしまうのと

朝にしか光のカーテンが見られないということで

5時半のADOバスに乗るため、

4時起き4時半出発。

んー前の日早く寝ようと思ったのに、

週末のカンクンはパーティ三昧!笑

 

で頑張って起きた私。

でも、寒くないから気分は晴れやか!

ADOバスで揺られること2時間!(178ペソ)

TULUMU トゥルムという街に到着!

 

そこからタクシー🚙

同じバスに乗っていた、外国人カップル。

絶対セノーテに行くと思って声をかけてみると

同じくグランセノーテ!!

一緒にタクシー乗せて♡

とお願いして相乗りさせてもらうう!(50ペソ)

10分くらい揺られて到着!8時10分~だけど

8時前に到着して何人かもう待ってたね。

 

にしても、、、寒い!!

これで水の中に入れるの?!

と思いながら待つ!

時間を過ぎてから受けつけ開始(笑)

 

そして、並んでる人を横目に、

日本人ツアーの人たちは別枠からスラスラと入っていく。

んー日本人らしい(笑)

 

ここは、着替えの場所がなくそのまま着てきた水着になって

シャワーをだばーっと浴びる。

最初入るか躊躇してたけど、

ここまで来たら入るしかないでしょ!

ということで、シャワーを身体にかけていくと、

まだ、頭からじゃないとだめだ。

と見張り番の人に言われてしまう。

 

マジか…

 

と思いながら頭から水を浴びる。

 

そして、ロッカーを借りて(30ペソ)

スーパーで買ってきたシュノーケルセットをつけようとすると、、、

なんと、ゴーグルが、、、、

 

壊れた。

 

んー悲しき。でも悲しんでいても仕方ない。

セットを借りることに(50ペソ)

 

いよいよ、セノーテへ!!

 

お、暖かい。

そして、水面も青く光っていてきれいすぎる。

 

そしてそして、めちゃくちゃ透明度ヤバイ!!

水の中じゃないみたい。

 

光のカーテンも徐々に出てきた。

んーきれいだ。

そして、カメも一緒に泳いでる~❤

私ウミガメと友達になるのも夢だったの。

少し夢に近づいたかな?笑

 

潜り抜けられる洞窟とかもあって、

暗いけど、先に光があって幻想的。

 

海水じゃないから浮きにくいと他の人に言われて来たけど、

私肺活量あるみたいで。

そして、泳ぐの得意みたいで、

スイスイ~。

いや、これは身体についた浮き輪のおかげかもしれませんが...

 

少しずつ人も増えてきて時間が経つにつれて、

水の中も濁ってきて、光のカーテンも終了。

 

のため、次はドスオホスセノーテへ!!

 

着替え場所がないから、めんどくさがりな私は、

そこらへんでスカート履いて生着替え。笑

ずぼらにもほどがあるね(笑)

 

まずは、タクシーでADOバスまで行かなくては!

残念なことに、タクシーを相乗りできそうな人たちはいなくて、

一人で乗車(100ペソ)

その後、ADOバスではなく、

コレクティーボという乗合バンみたいなのに乗っていく!

TULUMU~Playa del Carmenプラヤデルカルメン

という街行きのに乗車。(30ペソ)

ドスオホス!と最初に行っておくと、

着くと運転手さんが「ドスオホス!」

と叫んでくれる(笑)ドキドキですよね(笑)

 

 そして、降ろされた場所。

国道っぽい大きな道路の、脇道。

 

日本の田舎道の大通りの横に草が生えてて、砂利道のところ。

分かります?想像して。

それに加えて、車のスピードの速さ。

爆笑しながら反対側に渡ったよね(笑)

 

あー旅してんなって(笑)

 

そして、少し行くとドスオホスセノーテの受付所みたいなところ。

少し奥まで行くとチケット売り場発見!!

f:id:achuuu-big:20190114004803j:image

うろうろしてると、お兄さんが説明しましょうか?

と説明してくれる。

ここには2つのセノーテがあるらしく、

それぞれ入場料がかかるんだって。

あと、ドスオホスセノーテのツアーに参加すると

コウモリの洞窟まで行けるそう。

うん、怖いからいらない(笑)

 

とりあえず私はドスオホスセノーテの入場券を購入(350ペソ)

そのあと、こっからどうやって行くの?

と聞くと、歩きか自転車があるよ。

と言われて自転車を借りることに(50ペソ

 

しかし、、、どの自転車も壊れかけとるやん!

選んだやつ、、、ブレーキないやん!!

砂埃もあって、せっかく買った白いワンピース汚したくないという私。笑

 

近くにいたおっちゃんが、片道25ペソだよ~

とトラックのタクシーみたいなのがあり。

自転車キャンセルしてそれに乗ることに。

往復分でチケットもらう(50ペソ

 

いやーこれがまた、道も荒いし、トラックも右のミラーないし(笑)

おっちゃんの運転スゲーわ(笑)

大きなバスと鉢合わせになった時には、

このテキトウな運転技術に一人で笑っていたよ。

 

そして無事ドスオホスセノーテに到着!!

シュノーケルセットを借りて(70ペソ)

ロッカーはいらないんじゃないかという結論に至り、

ベンチのところに置く作戦←こういうところ良くないよね(笑)

レンタルの際にはデポジットとして、パスポートを預けました。

 

ここは着替え場所があるため、水着に着替えていざ出陣!!

一人で、海外だと躊躇なく水着が着られて私は嬉しい。笑

 

待って待って!!全然さっきよりキレイやん!

と一人で興奮!!

水面は青くキラキラ✨

10時を回っていても濁っていない!

中に入ると、幻想的な光のカーテン!

いやーこれはヤバイ。

 

小さい魚の群れも見れるし、深いところは下の方は洞窟みたいになってるし。

ここ、ドスオホスセノーテは二つの目と言って、

セノーテがある。

どちらもきれいだけど、一つ目の目の方が少し小さいかな?

二つ目の方は、入るまでにもハンモックとかがたくさんあって公園みたい。

 

どうしても記念に残してくて、

でも私皆からもらったGoPro、、、

トイレの床に落としてレンズのところ隙間空いたんですよ。

今アマゾンから部品取り寄せ中~

だから私、ジップロック作戦に出ました(笑)

だって水圧はいいってことは水に濡れなければいいってことだよね?

という私の考え(笑)

 

ということで何とか撮影。

でもやっぱり少し曇っている…残念。

 

でも後はひたすら自分の目に焼き付ける。

浅瀬で、シュノーケル外して、

すこーしずつ息を吐いていくと、、、

 

岩場に寝ころべる。

すると、水がきれいすぎるため洞窟の天井が見える。

そして、水に光が反射して、鏡のようになって

自分の手が映っているように見えるの!!

幻想的。

 

写真撮りたかったー(´;ω;`)ウゥゥ

 

やっぱり私肺活量あるな。

そして、水の中は好きなんだな。

と改めて思う。

んー人魚は本当にいると信じてるくらいだからな。

 

あ、泳げない人でも、ライフジャケットあるから

存分に楽しめるはずです!!!

欧米人は泳ぎが上手ね。(笑)

 

あー書きながら思い出してたらまた行きたくなってきた。

本当に宝石のように水がきれいなの。

水の中じゃないんじゃないかってくらい、水が透き通っててキレイなの。

この世の中じゃないんじゃないかってくらい、深く暗い水なの。

このまま沈んでいっても死なないんじゃないかとさえ思った。

 

いや、死んじゃうけどね(笑)

でもそれくらい私は、ひたすらボーっとできた。

水の中だからね、ほかの事考えなくていいからかもだけど(笑)

 

満足して、もう来なくても大丈夫!って思ったけど。

やっぱりまた来たい(笑)

 

そして、12時回ってきて、少し寒くなってきたため帰ることに。

 

途中イグアナにぶつかりそうになる。笑

衝撃!!

こんなところに自然にいるものなのね、、、笑

 

f:id:achuuu-big:20190114004923j:image

 

帰りは、また違う街から~

プラヤデルカルメンへ向かう!!

まず、エントランスまで行くんだけど、

来たトラックのやつがいなくて、、、30分くらいしても来なくて。

泣く泣く歩き始める。

ジャングルのようなところにできた道を歩くんだよね~

でも確か、違うセノーテっぽい入り口があったはず!

と思いそこまで歩くと、また車たちが止まってる。

あ!!とトラックの荷台に乗ったおばちゃん発見!

助手席のおばちゃんにエントランスに向かうか聞くと、

乗りな乗なと言わんばかりに後ろを指しながら

「シーシー(イエスの意味)」と連呼してくれる。

ありがとう(笑)

荷台に乗ってるおばちゃんも、カモン!!と言わんばかりに。

すごいところ乗ってるけど(笑)

f:id:achuuu-big:20190114004835j:image

 

そして出発。

最初はタクシーがたくさんいるからゆっくり。

徐々に速度を上げていく。

うん、ジェットコースターだね(笑)

一人爆笑(笑)

 

無事にたどり着き、最初のトラックのおっちゃんに

乗らなかったからとチケットを見せてお金を返してもらう(25ペソ)

 

そして、街に行くには、そう、、、

あの国道をまた渡る。

 

無事に渡ると、向こうの方にバックしてくる

コレクティーボ発見(笑)

多分、私が渡ってるのみて戻ってきた(笑)

すごいな、日本じゃあり得ない。

 

そして無事乗車。30分くらい揺られてたのかな?

もっと短いかな?(45ペソ)

 

プラヤデルカルメンに到着。

街中は、商店でにぎわってる!

観光客らしき人もいるし、地元の人も!

ビーチも有名らしいけど、長居する予定はないためぷらぷら~

その前に次にのるADOバスの場所をそこら辺の

ツアーの客引きのお兄さんに尋ねる。

どこ行くの?と聞かれて、カンクンと答えると、

だったらこっちのバンのがいつでも出てる~いいよと!

ADOは30分おきとかだからね!!

といい情報をありがとう~

下調べだとADOは75ペソ

でもコレクティーボだと40ペソ!!

うれしー❤

 

そして、街の散策~

サングラスを探すと、ほかのところより半分以下で

同じものを発見!!

RayBanを80ペソ≒480円

でゲット(笑)

 

ここに来てよかった(笑)

 

そして、コレクティーボに乗車。

揺られること1時間。

寝ないように頑張るも、隣のお姉さんに

ぶつかりながらうとうと…

水遊びは疲れます(笑)

 

カンクンに到着し、お腹ペコペコ。

パスタを作って、ずーとベッドでゴロゴロ~

あー充実した一日だった!

 

やっぱり冒険しているように動くと楽しい♡

最初の予定より安く行けたし、満足☆

 

いつもより長くなった(笑)

セノーテ最高!!!!

 

f:id:achuuu-big:20190114005020j:image

 

セノーテmovie

⬇︎ by ジップロックの中のGoPro笑

GoPro Web Private Links