serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

アメリカ在住ドイツ人ママから学んだこと

今日は、海に行こう~

って思ってたのに夜中からずーっと雨。。。

 

んー昨日も引きこもってたから

カフェでも行こうかな~と

ホステルの広間でパソコンをカチカチ。

すると同室者の

ジャスミン(推定お母さん世代)が

「今日は何するの?」 と話しかけてきてくれた。

 

上の話をすると、カフェ知ってるわよ。

一緒に行く?と言ってくれて、

一緒に行くことに!

 

少し歩いたところで、前に気になっていたところだった!!

f:id:achuuu-big:20190115135117j:image

 

今日プラヤデルカルメンに行ってしまう、

ジュナという子も出発まで一緒にカフェに行っておしゃべり☆

昨日仲良くなったそう。

お別れの時に寂しそうに、

寂しくないわよね。

と言いながらお別れしてて、

なんか素敵だなって思った。

f:id:achuuu-big:20190115135236j:image

 

その後はお喋りしながら、

二人でカチカチ。

ヨーロッパのこととか色々教えてくれた❤

 

そして、一緒に帰宅して

お互いご飯を作る。

食べてる時にいつもそこにいる

カナダ人のおじ様と3人でお喋り。

と言っても、二人が話し始めると、

私は付いていけず、、、

ところどころ聞いてうなずく。

 

改めて、英語で主張できないことに

悲しいなって思った。

何も自分の意志のない子見たいで嫌だった…

 

でも、私のつたない英語でもゆっくり聞いてくれて、

ちゃんと理解してくれて本当に優しい。

 

それで、二人の話を聞いていた時に、

やっぱりここでも自国のことをちゃんと理解してるなって感じたんだよね。

日本てやっぱり、日本だけ!って言うのが強いし。

小さい島国で他国との関わりもないし、

各々がオープンじゃないから、、、

他の国とは文化や考え方、思考が全く違うなって改めて思った。

特にアメリカやヨーロッパとかとは同じ先進国でも

違うんだなって。

日本は守られていて、基本的に何も考えずに

ふんわり生活できる。

疑問をもって生活している人の方が少ないんだろうなって。

 

日本の話になった時に、日本人の働き方や

労働時間を話したら、

クレイジーって笑ってた(笑)

そりゃそーだ。笑

 

それで、そのあとの話。

掃除だったり、他国のものを売ったりする人は誰なの?

って聞かれて、最初は良く分からなかったの。

で、また聞くと、

アメリカは移民がいて、メキシコから特に来るから

そういう人たちが家の掃除したりするんだって。

たぶん家政婦的な?

まあ、きっとテレビで見る感じだよね。

日本は移民がいるのか?って話をその前にしたからか!

ってなったんだけど。

日本は移民がまだ少ししか受け入れていないよー

ってなって、インド人はインド料理屋とかにいるし、

他の他国から来る人は頭がいいからそういうところで働くのかな?

でも、まだ少ないから基本的に全部日本人!!!!

オンリージャパニーズ!オンリージャパン!

って説明して、浅っいなーって思ったんだけどさ(笑)

 

アメリカはトランプになったから、

これからどうなるんだろう、

そうなったら誰が

そういうことするのかな?誰もいないわね(笑)

って話してたの。

 

それ聞いてね、

その時点で貧富の差というか

国によっての立ち位置って決まってるんだなー

って感じた。

日本てやっぱり私たち庶民には

他国との比較ってあんまりすることないけど、

他国と関わりの多い国や

移民が多い国はそういうことが

自然になっていくんだなって。

話してる内容も日本じゃ考えられないことだし。

 

この世の中が平等になることって

きっとないことなのかな、、、

と考えてしまった。

 

んー英語でこんな難しい話理解できない(笑)

二人の会話から思い出した単語。

terrible=ひどい

exacly=まさに

よく使ってたな~☺

 

そして、そのあと二人でのんびりお話し〜

英語のニュアンスの違いを教えてもらって、

grateful=感謝する

という単語を教えてもらったの。

I grateful my life.

I grateful my family (friend).

とかって使うんだって。

素敵な言葉。

 

ジャスミンは、自分の思ったことや

発したことは現実になるから、

いつも楽しいことや素敵なことを想像するんだって。

日本でもよく聞くけど、

違う国でも同じなんだって

感動する私(笑)

分かる!!って話してると。

 

でもね、嫌いなものは嫌い。

好きなものは好き。

悲しいものは悲しい。

自分の感じたfeelままに伝えることが大事よ。

って。

本当にその通りだなって改めて思った。

結構自分の気持ちを素直に出す方だけど。

海外に来てから自己主張の強さったら🤣

図々しいとかじゃなくて、

自分の意志がはっきりしてるの。

邪魔するんじゃなくてね。

私自身、一つの本当にやりたいことさえできれば

他のことは何でもいいって思って

人に合わせることが多いから

もっと自分の意見や意志を持とうって感じたところでもあったから。

改めて、日本人として良いところと

もっと良くしていきたいところを考えた今日この頃。

 

とりあえずね、やっぱ英語くらいスラスラ話せるようにしよ( *´艸`)

絶賛スペイン語圏だけども♡笑

スペイン語もね、簡単に話せるようになる!

 

※サクッと事後調べ※

日本は移民を受け入れ方向になったのは知っていたけど。

なんと世界第4位の移民大国になっていたんだって!!

知らなかった。

衝撃Σ('◉⌓◉’)

無知って怖い。

確かにそう言われると、コンビニ店員やファストフード店員さん

外国の人たち働いてるわ。

工場とかにも多いらしい。

移民て今まで貧困の国の人たちが働きに来ることをいうと思ってたけど、

国際機関では、「1年以上外国で暮らす人」を「移民」としているらしい。

移民として登録されている人の人口数も年々上昇してるんだって。

あとは、日本のお国の人たちの定義とかもなんか良く分かんなかったけど。

まあ詳しく調べ始めると難しいからやめる☺

 

とりあえず、ほんと日本の事を知らないなー

と改めて考え直す私でした。