serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

NY観光2日目

今日は、ネットで調べたら出てきた

ゴスペルを聴きに

日曜日のミサへ行くことに!!

 

ゴスペルといえば、

天使にラブソングを

大好きすぎる映画ですね。笑

 

ゴスペルはもともと

ハーレム地区が有名みたいですが。

ゴスペル自体が宗教のお祈りのためのものなので

本場のところだと

服装の制限があったり、

途中退室できないそう。

 

そのため、タイムズスクエアチャーチに

いく事に。

ここは観光客もウェルカムな協会らしい。

といっても、観光客向けにするわけではなく。

れっきとした、習慣として皆さん通われているよう。

 

10時から開始のため9時半ごろに到着。

どれくらいいる?

などと聞かれて、あなたはここね。

と優しく席に案内してくれる。

この教会は劇場にも使われていたことがあるそうで、

中の内装もすごく素敵。

 

f:id:achuuu-big:20190108133145j:image
f:id:achuuu-big:20190108133140j:image

 

そして、待っていると続々人が集まってくる。

顔見知りなのか、みんな挨拶をしている。

足の悪いおばあちゃんなども来ていて、

黒人白人関係なく集まってくる。

 

席もなく、後ろの立見席も満杯になると

入れない人もいて、

がっかりと肩を落としている人がいて

少し申し訳なかった。

 

そして、始まるとすぐにゴスペルが!!

 

 

おー(゜o゜)

すごい、圧巻される。

皆で、声をそろえて

感極まってそうな勢いで歌っている。

前のステージにスーツ着て並んでいる人と

その後ろでステージ上で歌う人に合わせて

参加している人たちもスタンディング。

 

手を広げて、空を見上げている人もいれば、

胸に手を当てている人。

 

その姿と、この音で感動する私。

 

日本て信仰心が薄いから

神様を信じたり、

神様に願ったり

ってあんまり習慣としてないと思う。

だからこそ、こんな風に

皆が揃って神様に向かうって

私はいいなって思った。

今から信仰は私にはできないけど…

でも最近考えるのが、

日本人がほかの国と違うのは、

国の中で同じ信仰心をもっていないことなのかなって。

宗教問題は色々と意見があるから何とも言えないけど。

何かを信仰する、そして最終的には

そこに頼れることのできる心の持ち方って

もしかしたら大事なのかなって。

日本人は自分たちだけで頑張りすぎで、

現実的過ぎるなって思う今日この頃。

 

そんなこんなで、1時間弱ゴスペルがあり、

その後牧師さんらしき人のお言葉。

 

ごめんなさい。

昨日の夜、いびきと暑さで眠れなくて、、、

うとうとしてました(笑)

そして、ぞろぞろと何人か帰り始めたタイミングで

私も外に。

うん、貴重な経験ができた。

 

そのあとは、お昼のブロードウェイを

通って、ホステルに戻りながら

アメリカ自然博物館へ!!

 

(あ、そうそう、今日はホステルお引越しの日で

いったん戻って荷物を取りに行かなければ行けなかったんだ。)

 

そして、アメリカ自然史博物館。

最初入ると、んー宇宙のこととか

子供の時に来るようなところか~

と思って歩いていると、

なんと、昆虫やら動物やらのはく製らしきものたちが!!

 

f:id:achuuu-big:20190108133219j:image
f:id:achuuu-big:20190108133211j:image

 

楽しい!何ここ!!(笑)

と調べてみると、あの、ナイトミュージアム

舞台になったところだったらしい!!

 

上に行くと、人間の成り立ちだったり、

アジア、南アメリカ、海の生き物などなど

色んなブースに分かれていて、

映画で見たような、

本物の人間のようなものも飾られている。

英語が分からなくても

めちゃ楽しい。

そしてめちゃ広い!!!!!

 

ゆっくり見て回ったらすごい時間かかりそう。

でもここも人が多くてね…

多いけど、全然広いから大丈夫んなんだけどね~

 

お腹すいてフードコートへ行くも

食べたくなるものない(笑)

ほんとこの国にきて、一番食べ物に

困ったかもしれない(笑)

ハンバーガーかパンしかない。

高いし。

他の国の人も、この国はパンかハンバーガーしかない

って同じこと言ってた(笑)

 

まあ、とりあえずお腹を満たしてまた見学。

 

自分の子供ができたら、連れてきてあげたい!!

(いつになるのやら…笑)

 

そして、暗くなる前に

お引越ししたかったため帰宅、

 

預けていた荷物をもって

次の宿泊場所へ。

年末年始のNY。

宿泊施設が激高のため、3か所を回ることに。

次はチャイナタウンのホステル。

 

評価一番低いところで

ドキドキだったけど。

 

…うん(笑)

 

本当に部屋にベッド一つだけ置けるスペース。

そして、天井は筒抜けで、

全然周りの音聞こえる。

ただ横に板があるだけの状態。(笑)

ま、一人の空間があるだけいいか

と思える当たり。

神経図太くできててよかった。

(でもここのシャワーだけは、本当にもう入りたくない。)

 

明日はいよいよ、

待ちに待ったカウントダウン!!

今日の夜から飲み物飲まずでいきますよー!!!!