serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

ドルフィンビーチへ!!途中のエル・レイ遺跡で感動!

昨日は天気が微妙だったため、

今日こそは海でのんびりする!!

と決める。

すると、ジャスミンから、今日はどうするの?

と。今日はビーチに12時ごろに

”太陽の昇ってるうちに”行きたいんだ!と

念押しして伝える。

きっと一緒に行くって言ってくれるよな

と思ったから。

でも、ジャスミンアメリカンののんびりすたいるだから、

ジャスミン時間に合わせると

何時になるかわからない(笑)

 

分かったわ!とジャスミン

一緒に行くことに❤

 

この日は朝からホステルのWiFiが使えなくなってしまって、

ジャスミンはどこに行くか

カフェで調べてから行きましょう!と。

カプチーノ大好きなジャスミンは、

必ず出かけると飲みに行こうという。

良いんだけどね、、、良いんだけどね、、、

安旅の私にはそれは痛い出費なんだよ。

と思いながら、一人だと寂しそうだから、

一緒に行く私(笑)

どこに行っても、こーなる(笑)

 

そして、いつも行くカフェに行ってネット検索。

f:id:achuuu-big:20190118021746j:image

 

すると、いつ通り、嬉しそうな笑顔で

「あら、また友達からだわ☺」と電話に出るジャスミン

いつもママか友達から電話来てる。

お喋り大好きジャスミン

良いんだよ、うん、でもね、私出来ればビーチでのんびりしたいんだ。

と心の中で思い、昨日寝不足だったこともあり、

少しイライラしている自分に気づく。

良くない良くない!!

 

そして、私がスマホを置くと、

じゃあ行きましょうか!と電話を切る(笑)

ほんと良く分からん(笑)

ポテチを買って、ビーチへ!

ドルフィンビーチに向かうことに!

 

ドルフィンビーチは、ホテルz-んでも下の方にあるから、

その前にお客さんが結構降りていく。

前の子たちも、同じかな~

と思ってのんきにしていたら、

ドルフィンビーチを過ぎてしまう。

 

思わず「ストップ!!」と大きな声を出す私。

あ、いざとなれば声出るんだな。と学ぶ(笑)

 

少し進んだところで降ろしてもらって、

歩いてると、なんだか看板発見!

ジャスミンにあれ何かな?

と聞くと。興味津々に、遺跡じゃない?と嬉しそう。

行きたいの?と聞くとyes!!と。

うん、早くビーチに行きたいのと、現金をほぼ持っていない私は

55ペソ=350円をケチりたくなる(笑)

でも行きたそうにするから、行くことに。

入場料を払うと、おつりがないみたいで、

なんか50ペソにしてくれたし(笑)

 

そして、入ってみると…

マヤ遺跡の村みたいになっているところだった!!

f:id:achuuu-big:20190118021817j:image
f:id:achuuu-big:20190118021821j:image

真ん中にはピラミッドもある!!

f:id:achuuu-big:20190118021848j:image

 

以前は登れたようだけど、

今はロープで規制されている。

でも、住居などがあったんだろうなと思うような

基盤が残っていたり。

奥の方には村長がいたのかな?とかなんだか色々想像できて楽しい!!

本当ジャスミンには申し訳ないと思うほど、

興奮する私。

さっきは機嫌悪くなってごめんなさい。

 

こんなホテルの一角に遺跡があるなんて!

こんな風にたまたま見つけてふら~ってするの

本当に好き。疲れてなかったらね(笑)

 

そして、ビーチへ向かう!!

ドルフィンビーチは最初の方に

ヒトミさんと来たけど、ビーチまではいかなかった所!

ここは、この写真で有名なため、

f:id:achuuu-big:20190118022314j:image

 

めっちゃ人がいる。(笑)

私は並べません。

 

そして、真っ青な海と、水色の空を眺めながら

お昼寝。

f:id:achuuu-big:20190118022337j:image

海に入っていくと、ここは結構最初から深くて

波も強いから、すぐ溺れる(笑)

でもやっぱり海はきれいで

楽しい♡

 

本当に眠くて、がっつり1時間くらい寝ていた見たい。

寒くて目が覚めた(笑)

身体は真っ黒。

ブラウンになったわね!いいわよ!!

と嬉しそうなジャスミン

ありがとう(笑)

 

そして、ホステルへ戻ることに!

スーパーによってレバーを買いたいと!

最近貧血と、心臓の病気で倒れたそう。

だから、レバー食べなきゃなんだって~

一緒に探す。→発見。

お腹が空いている私たち。

ここのハンバーガーみたいなの食べる?

とニヤニヤ誘ってくるジャスミン

だから、米を使いたいんだって!

と思っていると。

並んでて時間かかりそうだから、私待つの嫌いだから行きましょう。

と(笑)

うん、帰ろう。

 

そして、かえって一緒にクッキング!

ジャスミンは残りの野菜たちとレバーと焼いて、

私は米を炊いて卵を焼く。

お互いのを分けっこして食べる。

なんかちゃんとこーやって食べたの久しぶりだから

嬉しい。

f:id:achuuu-big:20190118022400j:image

でも、アキラさんのごはんが美味しかった。(笑)

 

 

夜は今日の調べもの~

今日行った遺跡について事後調べ(笑)

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

EL REY エル・レイ遺跡

f:id:achuuu-big:20190118022416j:image

は、ホテルゾーンにポツンとある。

ここは元々漁港として栄えていたそう。

ホテルゾーンは今は陸続きになっているけど、

元々は島になっていて離れていたんだって。

だから、スペイン人に征服されるまでは交易の拠点として重要だったらしい!

 

チチェン・イツァなどの有名どころよりは

規模は小さいけど、

47の建築物が遺されていて、儀式に使われていたものや

市場として使われた土台などがあるそう。

釣りや塩を打つ食って自給自足の生活を営んでいたらしい!

そして、マヤの太陽の神を崇めるためのマスクや骨

が見つかっていて、

エル・レイ=王の遺跡

と名付けられたんだって~

←かっこいい。

ここのピラミッドには王様が埋葬されていたそう。

 

・・・へー。

たまたま入ったところだけど、

その時代にも価値のある地で

今もそれが遺っている価値のある場所だったとは。

なんだか、マヤ文明、本当に奥が深い。

 

次は、マヤ・アステカ・インカについて調べよう~