serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

アメリカ南部の歴史について軽く調べてみた。

ジャスミンと話をしているときに、

昔はアメリカンの南部はメキシコの土地だったのよ。

という話になった。

色々と教えてくれたけど、

やっぱり自国の事をよく知ってる。

ジャスミンはドイツ人だから、

息子さんとかの方がよく知っているそう。

アメリカでは世界の歴史についても

結構学ぶらしい。

 

ジャスミンが、でも、これはアメリカからの視点だから

もしあなたが英語を勉強したら、

色んな国の歴史について調べてみるといいわ!

色んな国の視点から色んなことを学べるからね。って。

確かにそうだな。って思った。

前にも思ったけど、

アメリカに住んでる人でもそんな風に感じるんだって

嬉しくも思った。

やっぱり英語はちゃんと学ぼう。

 

そして、アメリカ南部について少し調べてみる。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

米墨戦争アメリカ×メキシコ)

ã米墨æ¦äºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

というものが昔々あったとさ。

 

うん、この時点で知らないよ。

日本の戦争名すら知らないけどさ。

 

元々、この米墨戦争

メキシコ領だった、テキサスにアメリカ人が

不法に入ってきたのがきっかけ。

彼らは武力でテキサスのメキシコからの独立を掲げたため、

メキシコ政府が軍を送り込むことに!

すると、アメリカ国が自国民を保護する名目で攻撃。

そして、戦争勃発!!

うーん、さすがアメリカ。

 

メキシコの領土なのにね(笑)

スペイン領土から独立を果たすために

それまで戦ってきたメキシコ。

やっとの思いで独立し、

披露していたため、首都のメキシコシティまで包囲されてしまう。

 

し、か、も、

メキシコから4分の1という広大な土地も巻き上げる。

さすがアメリカ。強し。

 

現在の、カリフォルニア・ネバダアリゾナニューメキシコ・テキサスはメキシコの国土の25%だったそう。

 

カリフォルニアにメキシコ人が多いって言っていた理由ね。

 

なのに、今トランプさんになって

メキシコからの移民を受け入れてなくて

なんでそんな事するのかしら、

これからどうなるのかしらね。

ってジャスミンが嘆いていた。

 

んー他国の歴史を学ぶのも

なかなか面白い。

歴史授業のノートみたいになってしまった(笑)