serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

奥がふかーいマヤ遺跡

メキシコと言ったら、

マヤ遺跡!!!

と、まあ私はよく知らなくツアー

がいっぱいあったから

調べてみたんだけどね(笑)

 

マヤ遺跡のツアーに参加したのは

カンクンついて次の日(笑)

その後はのんびりしすぎて、

書いてなかった☺

 

英語とスペイン語のツアーに参加!!

粘って750ペソ≒4300円くらい

ランチと、セノーテとマヤ遺跡つき。

往復3時間くらい(笑)

普通に安いよね!

言葉分からないけど、やっぱ現地ツアーは

破格で嬉しい♡

 

朝6時50分にここね!

と言われたところにいく!

セノーテも入れるのか~と思って、

朝一で24時間やってるスーパーで

お菓子とスノーケルセット購入☆

(のちに使わずに壊れたやつね。笑)

 

そして、バスを待つも来ず...

そーね、あの説明してくれた夫婦のお父さん、

6時50分~7時10分くらいまでに来るからと

さらっと念押ししてた気がするわ。

 

でもこの慣れない地に来たばかりで、

本当に来るのかドキドキして待つ。

 

そして、待つこと20分。

うん、7時10分くらいだもんね、言われた通り(笑)

 

バスが来てたみたいで、

遠くから「Serina?」と笑顔で声をかけられる。

 

無事バスに乗る!!

 

数十分走ったところで、スペイン語で何か話している。

皆ぞろぞろ降りるため

一緒に降りると、

この中に受付があるから!

とショッピングモールの中で

受付をするよう。

この時点で英語じゃないし、、、

めちゃくちゃ不安な私。

受付に並んでいると、

バンドを配っているおじちゃんたち。

前のアジア系の子たちに説明しているのを聞いていると、

このツアーには飲み物が一切含まれてないから

これをつけておくと飲み物飲めるよ

的なこと、、、(笑)

値段は聞こえず。

その子達が断った後、

多分私も同じグループだと思われたらしくスルー(笑)

 

受付を済ませて、バスに乗るであろう列に並んでみる。

 

ここなのか?お姉さんに聞いてみるも

ぶっきらぼう

ここに居て、的な。

スペイン語話せないと愛想悪いの(笑)

ま、朝早いからね。

朝はみんな機嫌悪いよね!!

 

そして

皆がバスに行くため一緒に乗る。

乗る前にちゃんとチケットと名前の確認もあり、

安心。

 

でも、バスに乗ってからなかなか出発しない。

結局30分くらいバスの中で待つことに。

 

…本当にこれで、セノーテも行くの?

この時間の感覚何なの?

?????

になりながらも、無事出発。

途中休憩をはさみながら2.3時間くらいかな?

その休憩地点で、バスの荷物入れの中にある

クーラーボックスから飲み物を配っている。

あーこれがバンドをつけた人の特権ね。

 

と納得する私。

 

暑いし、そーゆの飲みたいな。

と思いながら持ってきた水を一人で飲む(笑)

だって、周りの観光客もスペイン語しか

話せないんだもん...

(´;ω;`)ウッ…

 

 

そして、なんか街に降ろされて、

スペイン語と英語の区別がつかない

ガイドさんに付いていく。

 

後調べによると、

Valladolido バジャドリード

という街みたい。

この町の周りには

セノーテが5か所あって囲まれてるんだって。

 

なんで降ろされたのかも分からない私。

ただ、街全体もかわいらしくて

建物とかも可愛い~

 

そしてガイドさんに付いていくと

教会が!!

なんとなーく説明を

ふむふむと...(笑)

 

f:id:achuuu-big:20190115060931j:image

サン・へエルバシオ教会!!

←調べた(笑)

この街は、メキシコを征服した

スペインの植民地時代の歴史も感じられる

ような、街並みが残っているから可愛いみたい♡

 

そして、ささっと教会を見たら

バスに乗り込む。

 

すると、ガイドさんが、

マヤの歴史を説明している。

マヤ文字の書かれたものや

石?などを見せながら色々説明。

 

後ろに座っていたスペイン語

おばちゃんが

遠くて見れないから今だけごめんね。

と隣にきて熱心に説明を聞いている。

 

その横で、うとうとする私(笑)

だって、まったく

スペイン語と英語の区別できないし。

 

30分以上その話は続く(笑)

 

そーしていると

お土産屋さん的なところに到着!!

 

真っ黒な薄い石があるんだけど、

これを太陽にかざすと

キレイに太陽が見えるの!!

日本で日食を見るときに使うやつの

原子版みたいな。

これを使って、太陽の観察をしていたんだって。

ほんとマヤ人て頭良すぎ

( ゚Д゚)

 

そして、お土産をぷらぷら~

たぶん、ここでランチって言ってた気がするんだけどな~

いつなんだろう。

と全く分からず。

皆は、たぶんランチをするところに

並んでいるもガイドさんが来ないから待ちぼうけ(笑)

 

ガイドさんはほかのガイドさんや

お店の人とおしゃべり(笑)

私が、あのーってガイドさんに声をかけると、

「あれ、ぼくのアミーゴたちは?」

的なことを言って並んでる方へ向かう(笑)

いやいや、、、(笑)

日本との違いに終始笑う。

 

そして、皆いいよーと。

簡単なビュッフェみたいになっていて

タコスなんかももらえた!!

まあなかなか!

f:id:achuuu-big:20190115061039j:image

ここでも飲み物はバンドをしている人のみ(笑)

 

ご飯を済ませて

バスへ!!

 

少し揺られると、

セノーテだよ!!

的な。1時間でこの時間に戻ってきてね。

絶対1時間だからね!

遅れるのは次もあるから本当に辞めてね!!

と念押し。

 

いや、そこはまあそうだけどさ。

時間に結構ルーズだと思うんだけど。

と心の中で突っ込む私(笑)

 

そして、念願のセノーテ❤

でも、私の調べていたところとは違う?

よくわからーんと思いながら、

行ってみる。

”IK・KIL イキキル”

という、チチェンイッツァの入り口にある

セノーテらしい!

f:id:achuuu-big:20190115061108j:image

井戸のように丸くなっており、

飛び込み台もある。

めーっちゃ欧米人がいるから

一人で心細い私。

とりあえず、入ってみると

水の中は真っ暗で怖い。

普通に怖い(笑)

 

そそくさと出て、着替える。

写真撮ってふらふら~

また今度自分でセノーテいこう~

 

そして、次に今回の目的である、

チチェンイッツァ到着!!

ここでも、2時間後に戻ってきてね!!

じゃないとカンクンまでタクシーで帰ってきてね(笑)

と冗談交じりで行っているけど。

本当に遅れたら置いてかれそう…(笑)

 

そして、みんなで入場。

f:id:achuuu-big:20190115061146j:image

英語の説明とスペイン語の説明で

分かれる。

こうなると説明が聞き取りやすい。

ま、1/3くらいしか理解できないけどね。

 

どどーんと現れる

マヤのピラミッド!!

f:id:achuuu-big:20190115061135j:image
f:id:achuuu-big:20190115061138j:image

前は登れたらしいけど

転落が相次いで今は登れないんだって。

 

チチェン=泉のほとり

イツァ=魔術師

という意味。

1年に2回春分の日秋分の日に

北側の階段に陽が当たると

「ククルカンの降臨」と言われる不思議な現象が起こるそう。

蛇が姿を現したように見えるため

世界中から観光客が集まるそう。

 

このククルカンの神殿は

大きな9段になっていて、

4面に各91段の急な階段がある。

最上段には真四角の神殿がある。

4面×91段=364段

最上階を入れて...

365段!!

分かります?365日!!

そう、「歴のピラミッド」とも呼ばれていて

マヤのカレンダーってずっと言ってたのはこのことだったのか。

と後からわかる私(笑)

マヤの人たちはその時代に

一年が365日で回ることを

計算してわかっていたんだよ!?

もうそれがよくわかんないけどね。

 

古代マヤ人は世界が

天界・地上界・地下界

に分かれてると信じられていて、

地下界はあの世とつながっていて9層に

分かれていると信じていたんだって。

だから、”9”という数字は死を示すものだったらしい。

 

そして年に2回、春分秋分の日は

太陽の光で

蛇が降臨してきているように見えるため、

世界中から人が集まるそう。

これを”ククルカンの降臨” 

って言って、「羽毛のある蛇」って意味らしい。

 

そして、神殿の正面に立って

大きな音で手をたたくと、なんと

「ケトゥン・ケトゥン」と音が返ってくるではないか!

面白い(笑)

この音は、ククルカンの使いとされているケツァールという

鳥の鳴き声を模したものらしい。

 

いやいや、、、すごすぎでしょ。

神殿に入り口があってそこに反響してるらしい。

 

そしてこのピラミッドは

小さいピラミッドの上にまたピラミッドを作っているそう。

最近、その小さいピラミッドの中にもう一つあるんじゃないかと発見されたんだって。

 

最上階の神殿。

ぼーっと見てるとね、

正面から見ると入り口がきれいに真ん中なのに、

横から見ると、入り口が少しずれてるの。

こーゆの見るだけで体がもぞもぞするの私(笑)

 

改めて調べると、これも意味があるらしいんだけど、

それがヒットしなくて結局わからずモヤモヤ…

知っている人いたら教えてください♡

 

そして、ここは競技場だったんだって。

f:id:achuuu-big:20190115061421j:image

7人のプレーヤーが争って、

小さい丸の枠にボールを入れて競ったらしい。

そして、広いこの競技場で、端から会話ができるように、

端から叫ぶと反響するようになってるの!

私たちはみんなで「テキーラ!!!!」

て叫んだ(笑)

おー!!反響する。

ほんとすごいわマヤ人。

とここまでは英語の説明で理解。

 

帰って人に聞いて、調べてみると。

このボールはゴムの木からできているそう。

そして、なんとこの競技...

勝利チームのリーダーが、

名誉の生贄にされていたらしい。

そもそも、これは娯楽ではなく

神への祈りを捧げる宗教儀式だったそう。

 

生贄にされた者たちは

斬首された首から飛び出た血が

7本の蛇に変身した様子で岩に刻まれているそう。

んー怖い( ;∀;)

f:id:achuuu-big:20190115061440j:image

しかも、チャックモールという

人の形をした台には生贄が生きているうちに

心臓を取り出して、置いていたという。

 

もう良く分かんないよね。

マヤ人、、、頭いいのか、奇人なのか。

 

いやー歴史について調べ始めたら止まらない。

楽しい(笑)

私、やっぱり冒険チックなの好きなのかな。

一人でインディーンジョーンズの音楽歌ってた(笑)

あーゆー冒険もの好きだった~

今でもアメリカでは冒険家。

っていう職業があるって知った時には

衝撃だったね。

うん、小さい頃頃から

知っていたらなりたかったかも(笑)

 

と歴史のメモを書いていたら長くなった(笑)

 

そのあとはずらーっと並んだお土産通り

f:id:achuuu-big:20190115061504j:image

を散策していると。

お兄さんがめっちゃお面を見せてくるから

よく見るとかけてる…

これフリーであげる。

家でくっつければ大丈夫✌と(笑)

記念にもらってみた。

f:id:achuuu-big:20190115061526j:image

怖いけどね(笑)

 

面白すぎた(笑)

 

ここでも、木彫りしてたりしてて、

写真撮っていい?

って聞くともちろん!!

って素敵な笑顔を見せてくれたり、

こーゆの素敵こーゆの素敵❤️

f:id:achuuu-big:20190115061712j:image
f:id:achuuu-big:20190115061709j:image

 

一人で歩いてたら、時間ギリギリになって

焦って戻る。

ジュースが飲みたくて

買おうとすると

なんと

...え、財布がない!?

と珍しく焦る私。

 

落ち着こう。とカバンを置いて全部出すと、

底から出てきてほっとして購入。

いやいや、置いてかれちゃう!

と早歩きでバスに戻り、時間通り!!

 

良かった(笑)

そのあとはひたすら寝るよね。

 

それぞれのホテルの前で降ろしてくれる。

私はホテルじゃないから近くに!

2,3時間かかったかな。

 

帰りは21時前!!

 

疲れたー!!

けど、充実した一日だった❤

f:id:achuuu-big:20190115061607j:image

 

明日はゆっくりしよー!!