serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

マチュピチュ&ワイナピチュ。疲労と恐怖の中での達成感!!

今日は5時に起きて

5時半ごろにバスに乗れるように行く!

 

無事にバスに乗車して

マチュピチュの入り口に到着!!

 

ここに来るまでも

歩いて来れるんだけど、

バスでもわかるくらい

急勾配だし、グネグネしてるから

すごい疲れるだろうなと思った。。。

 

6時~入場!!

すごい人が並んでいるも、

中に入ると、朝一のため

人がほぼいないマチュピチュ

f:id:achuuu-big:20190130034819j:image
f:id:achuuu-big:20190130034824j:image

 

しかも、

ワイナピチュに登る人は

また別ルートだからだれもいない。

 

マチュピチュについた瞬間、、、

 

あの、夢に見ていた、

テレビや本でしか

見たことのないところに来たんだ。

 

と思って

感慨深くなって、

涙が出た。

 

静かな風の音を聞きながら

マチュピチュを抜けて

ワイナピチュの入口へ!

https://youtu.be/ihMwAnYIEZQ

 

ここも7時からしか開かないみたい。

 

もう少しマチュピチュ

ゆっくりしてくれば

良かったな~

と思いながら

開くまでみんなで待つ!

 

そして、開錠!!

 

しっかり、入場者の名前とサインを

書いて、

登山開始!!

 

皆が向かう方に

ついていく。

 

おお。

 

最初から険しそうな、、、

 

勾配があるから

階段になっていても

めちゃくちゃ疲れる。

そして。

怖い。

 

前を歩いていたイタリア人の彼。

めっちゃ息切れ。

 

そして、私も息切れ。

 

皆息切れ。

 

欧米人が

こんなに疲れてるの見るの

珍しいな、

と思いながら

少しずつ休憩しながら

皆で励ましあって登る。

 

雨が降った後だから

岩は濡れていて歩きにくく、

水たまりもたまってる。

 

一応ロープが張ってるところもあるけど、

滑りそうで怖かった

( ;∀;)

 

あ、あそこが終わりかな?

 

と、イタリア人の彼.。

 

軽快に登って行った彼。

 

上から聞こえた言葉は、、、

 

 

「fuck...!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

(笑)

 

あ、まだ終わりじゃないんだな。

と静かに悟、私(笑)

 

でも、そこまで登って見渡してみると、

通ってきたマチュピチュ

下にある。

まさに、空中都市!!

f:id:achuuu-big:20190202062817j:image

 

はあ~キレイだ。

 

と思いながら、

また、上へと進む。

 

どうやってこんなところに建てたのか

マチュピチュの人々は

どんな肺の構造なのか疑問だよ(笑)

f:id:achuuu-big:20190202062417j:image
f:id:achuuu-big:20190202062422j:image

そして、

 

とうとう山頂へ!!

f:id:achuuu-big:20190202062429j:image

崖。

 

こんなところに人がわんさか!

 

斜めってる岩の上に登る。

f:id:achuuu-big:20190202062532j:imagef:id:achuuu-big:20190202062541j:image

高所恐怖症だけど、

この景色には勝てない。

 

皆写真撮影して大渋滞だけど。

 

そりゃここまで来たらね。(笑)

 

 皆で写真取り合いっこ(笑)

 

あのマチュピチュ

自分より下にある。

 

こうやって見ると

本当に天空に浮かんでる

都市。

 

マチュピチュには

多くの謎が遺されているけど

考えれば考えるほどに、

なんでこんなところに、

誰が、どうやって。

 

すごいな。

 

このワイナピチュだけではなく、

その周りにある山々も、

まだまだ、人の手が入っていないところが

たくさんあるんだろうなー

って。

 

そんなところに、

長い長い歴史が

隠されていたりするのかな~

と、答えのない思いにふけったり。

 

素晴らしい。

 

そして、下山!!

 

降りるのはスイスイだけど。

でも、太ももに負荷が、、、

太ももが痛すぎる(笑)

 

そして、身体を斜めにしないと

通れないところあるし(笑)

 

息を切らして登ってくる人

とすれ違うたび、

私たちは満面の笑みで挨拶☺

 

登った先の絶景が待っているよ。

 

と心の中で思う。

 

そして、マチュピチュまで戻ってきて

イタリア人の彼とバイバイ!

 

そしたら、昨日の男の子3人組発見!!

 

まだ行っていない、

マチュピチュの上まで

一緒に行ってくれた!!

 

家や、畑、農作物の研究をしていた場所。

等々...

f:id:achuuu-big:20190202062630j:image
f:id:achuuu-big:20190202062623j:image

こんな天空の地で

良くできている。

 

改めて、

マチュピチュのすごさや

魅力に引き込まれた。

 

 

マチュピチュ

夢に見ていた場所。

 

実際に来ないと分からない感動が

ここにはある。

 

と、私は思う。

 

来てよかった。

 

 

・・・しかし、マチュピチュの感動は

長く続かないこととなる。