serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

初めての陸路での国境越え

バスに乗車し、

気持ちよい

椅子のフワフワにやられ

爆睡。(笑)

 

気づくと、なんか

コパカパーナと叫んでいる。

 

降りて確認すると

バスを乗り換えるよう。

 

ここはチチカカ湖

 

乗り換えなんて言われたっけ?

 

と思いながら

お姉さんがチケットは?

 

と。

 

ん・・・

 

のった後チケットどうしたっけ?

 

見つけられない。

 

チケットないなら

ダメ、

 

の一点張り。

 

これに乗って。

って乗ってきたバスを指されるも

これじゃなんでしょ?

と日本語で

めっちゃ話していると、

近くにいた

日本人ご夫婦が

声をかけてくれる

(´;ω;`)ウッ…

 

そして、いろいろと 

やり取り。

 

そして、、、

 

ごめんなさい。

 

ふつうに

カバンのポケットに入れてました。

 

と無事チケット発見。

 

だが、旦那さんと

お姉さんに話を聞いてみると

何やら

コパカパーナではない

デサグアデーロに行くと

行っているよう…

 

ご夫婦もそっちは嫌だから

確認して乗ったらしいのだが。

 

んーでももうバスは

新しいの来ちゃったし。

 

3人で仲良く行きましょ!

と言ってくれるお二人

(´;ω;`)ウゥゥ

 

心強い。

 

このご夫婦

タクさんエリさん

は新婚旅行で

アメリカ大陸を

縦断しているそう!!

 

すごいよね。

面白すぎる!!

 

京都に住まれているお二人は

とっても大人っぽく

落ち着いていて

話していて落ち着く( *´艸`)

 

そして、

 デサグアデーロ到着。

 

一緒に乗っていた

チリ人?の女性とともに

下車。

 

皆についていくと、

出国と入国検査が

お隣同士(笑)

 

そして、

生ものの果物だけ

没収。

検査官の男性が

申し訳なさそうにとってて、

申し訳なくなった(笑)

 

そして、

さらっと入国終了。

 

え、

すぐ終わりましたね。

 

あの危ないって情報は古いのかもね~

と。

たぶん、国境が

新しくなっているらしくて、、

バス会社が通る方は

新しいところで

あんまり危なくないんだそう。

 

なんでも、行ってみないと

分からないことってたくさん。

 

 

そして、無事乗り換えの

ラパスに到着!!

 

タクさんエリさんと

ちょこっとご飯を食べて

また会えることを願ってバイバイ!!

 

二人は1泊してから

ウユニに来るそう!!

 

短い間だったけど

本当に助かりました。

ありがとうございます!!

 

今度は京都に

来てね♡

って( ノД`)シクシク…

 

日本帰ったら

西日本旅行しますわ(笑)

 

そして、

クスコで出会った

青年しゅん君と

ラパスのカフェで再会(笑)

 

彼は

大学終わって

カナダにワーホリ中だそう!

日本に帰る前に

南米旅行に来たんだって!!

 

2週間で

ペルーとボリビア!!

 

クスコでも色んな所に

詰め込んで行ってて

タフな好青年(笑)

 

バスの時間まで

お喋り!!

 

またウユニのツアー

一緒に参加しようね~

と言ってバイバイ(笑)

 

別々のバスに乗って

ウユニを目指す!!!

 

無事に国境も越えられ

次は

待ちに待った

ウユニ塩湖!!!!!

 

さて、

どんな景色が待っているかな…

そして、

初めてホステルを予約していないため

色んな意味でドキドキ♡