serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

アマゾン川へ向けてやってきたレティシア!

コロンビアのレティシア到着!!

ここは、アマゾン川を渡る為にやってきた✈️

 

ほんと、調べたつもりでも、よく分かってないのね笑

まず、空港から出ようと思ったら、

35000ソル支払わなきゃらしい。

 

私現金がほぼなく、ギリギリ足りた。笑

 

そして、歩いて中心部まで行こう〜と思ったら、

バイクのおっちゃんに、ツアーの声をかけられてそのままバイクで中心まで!

安さに負けて、ベトナム以来のノーヘルバイクタクシー🛵

※よいこは真似しないでね※

 

そして、目当てのホステルにチェックイン〜

 

まずは、船のチケット買わなきゃ!

と思って近くのツアー会社行くも、ぜんぜん自分の番かなさそうだから、

船乗り場の方行ってみよう〜

と適当にそっちっぽいところまで行ってみる。

 

んー。

柵がある。

けど、おじちゃん達いるし笑

 

警備員の人らしき人に、行っていい?

ってジェスチャーで伝えてみたら、良さげだから進む私。笑

 

アマゾンの川の方まで橋が渡ってて、途中には川の上に家!!

わーなんかアマゾンきたーって感じ( ・∇・)

 

隙間たくさんの、木の橋を渡ると、、、

 

船たちが止まってて、座ってるお兄さんに

グーグル翻訳で、マナウス行きのチケットどこで買うのか聴くと、

ここはペルー行きだからあっち側だよと。

 

ん、、、?

 

これは、戻ってからまたグルーっと行くパターン?!笑

 

とりあえず戻って警備員さんに聞いてみると、

あっちだよー!と優しく教えてくれる!

 

後ろを振り向きながら、こっち?って確認すると、めっちゃジェスチャーで教えてくれた😂

 

そのままトボトボ歩いて、ここ曲がったら行けるかな?と小道に入っていくと、、、

 

プップー

 

とバイクのクラクションとともに、私に向かって叫ぶ声が聞こえる?!

 

近くにいた知らない女の子に、私かな?って日本語で聞くあたり。笑

 

そして、半信半疑で戻っていくとおじさんが

向こうに行かなきゃだよ!

その後スペイン語で、たぶん、ブラジル側に行かなきゃだからあっちから行かなきゃだよ!

的な説明してからてる。

 

そして、乗りな!連れてくよ!とのこと。

 

うぅ、、、お金ないからなぁと。

 

いくら?

 

って聞いたら、、、、

 

そんなの良いから乗りなって笑ってくれた

、、、(°_°)

まじ?!半信半疑のまま、バイクに乗る。

2度目のノーヘルバイク🏍笑

 

そして、ブーンとブラジル側に!

この街は、コロンビア・ブラジル・ペルーが隣接してて

高い街同士だとパスポートもいらない!

レティシア自体は、陸の孤島と言われていて、

車ではやってこれないんだって!

 

そして、ツアー会社的なところについて話を聞いてくれる。

ここは、ペルー行きだから、あっちだって!

とまたバイクを走らせる。

 

そして、船乗り場について、おばちゃんとのやりとりを見守ってくれて、ブラジルの入国スタンプが必要ってところ聞いててくれたらしく、そこまだ行くかい?って、、、

 

まじ?!

 

そして、無事入国スタンプゲット!!

 

そして、ホステルはコランビアかい?

って言ってホステルまで連れて行ってくれた😂

 

でも、同じ名前の近くの違うホステルだったんだけど笑

 

本当についたら、じゃあ明日は9時に無効に行くんだからね!って言って去って行った、、、

 

本当に、ただの親切で案内してくれた。

 

なんなんだ、コロンビア🇨🇴

びっくりするほど肌が優しい!!!!

 

めーっちゃ優しい!

 

そして、私事前調べしてないため、コランビアの出国手続きしてないわけです。

船乗り場で観光客の英語話せる人がコランビア側に出国手続きできる所があるって聞いたけど、ちゃんとわからず。笑

 

ツアー会社らしき所のおばちゃまに尋ねると、めっちゃ優しく教えてくれるがおばちゃんもわからず、、、

トゥクトゥクでいったら良いわ!と捕まえて、お兄さんに事情説明!

それだったら、空港に行ったほうがいいよと。

 

...空港でできたんかーい!(`・∀・´)

 

⚠️皆さん、旅行の時はしっかり調べましょう

 

そして、空港まで行く。笑

 

お兄さんにお金渡そうとしたら、一緒に案内するよってついて来てくれる!!

そして、食べてるお菓子も分けてくれる。笑

ちょっと愛想なくて怖かったけど、優しい。

 

すると、、、

なんと、、、、

イミグレの担当者いない!

 

飛行機の時間じゃないからいないらしい!

 

現在17時半。

たぶん来るの19時ごろ。

 

んーと悩んだいると、

トゥクトゥクのお兄さんが違うところ行ってみるか尋ねて来てくれた。

けど、スペイン語でわからなくて立って話してると、英語が分かるツーリストが声かけてくれて、色々話を聞いてくれた。

 

なんで出国してないのに、入国してるの!

って怒られたけど、、、笑

めっちゃ優しかった!

あ、たぶんコロンビアーノ!!!

 

そして、とりあえず違うとこらに連れてってもらう。

が、、、

 

終わってるー∑(゚Д゚)

 

船乗り場らしきところで!

てか、最初からここ私来たらよかったんだって思うくらいここは、栄えておりました。笑

 

とりあえず、今日中にスタンプ欲しいから空港で待つよ。

と、また空港に連れてってくれた(;_;)

 

、、、、

さてはて、、ここだ私はずっと心の中で不安の要素が。

 

最初に言っていたお金は持ってる、が、それ以上のコロンビアの現金ない現金ない、、、!

 

 

そして、案の定お兄さん。

行ったり来たりしたから、倍の値段。

 

そりゃそーだ。

ゆーても安いんだよ、日本からしたら。

たぶん300円くらい。

 

でも、、本当になくて、、

お財布全部見せて小銭全部渡して(いらなかったから助かった。笑)

そしたら、お兄さんもう仕方ないなって顔で許してくれた。

ごめんなさい、本当に🤣

 

でも、最後は挨拶して名前も名乗って握手してバイバイ🤝

 

まじで優しかった。

 

そこから1時間半弱。

 

いやー外暗くなる不安と明日どーやって行くのかな不安とでソワソワ。

なんか考え事あると落ち着かないのどーにかしたいわ、、、

 

めっちゃ時間が長く感じた。

 

そして、19時になる。

来ないわー。予想通り。笑

 

すると、英語で通訳してくれたお兄さんが、飛行機乗るためにまた戻ってきて、ずっと待ってたの?!と驚かれる。笑

 

そして、イミグレが空き、安堵する私。

 

そのお兄さんもよかったねと!

そして、お喋りしてたら、エンジニア系らしく、中国と日本ならどっちが進んでるかな?って聞かれて。

いや、分かりませんわ。笑

 

アジアが最近きてるからどこがいいかと思ってるけど分からないらしい。

観光にオススメは日本ですとだけ伝える笑

 

そして、ブラジルに家族がいるから何かあったら言ってって、、、

優しいわ(;ω;)

 

このあと音信不通になっちゃうから、連絡取れないかもだけど、、、笑

 

そんなこんなで、お金のない私は歩いて帰宅。

でもランニングしてたり、まだ人もたくさんいて安心!!

 

なんだか、もっとスムーズにいったこともあるだろうな〜って思いながら、

でも今は、このスムーズにいかない事を楽しもうって思えてきた!

経験しないとわからないこともたくさんあるし、いかないとわからないことまたくさん。

だから、いちいち凹んでたらキリないんだなってʅ(◞‿◟)ʃ

 

失敗ってなんだろうって考えた1日でした。笑

 

そして、超絶優しいコロンビア人にお別れし、

明日からアマゾン川をハンモックに揺られて渡りますー⛴

 

ノーネット環境久しぶりに楽しみましょう。笑