serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

初・歩いて国境越え!!

トゥピサの街を出発!

バスではなく、乗り合いバンだった。笑

 

どんどん山を登っていく。

小さな車。

まぁ、車酔いしやすい私にはちと、

きつい。

 

でも、気持ちを落ち着かせる!

 

でも、反対端のおばちゃま、

ざっととなりの青年に話ししてて

一人で話して一人で爆笑。笑

 

可愛いけど、ちょっと静かに〜って。笑

いつのまにか少し寝てて

目を覚ましても話してた。笑

 

最後はネタが尽きたのか

静かになっていたけど、

この青年、、

ずっとちゃんと話し聞いてて

偉いな。笑

 

そして、1時間ほちょっとすると、

ボリビアの国境の街、

ジャンソンに到着!

 

国境近くということもあり

お土産やさん、換金所もたくさん!

 

公園ではお祭り?祭典?

みたいなのがやってて

賑やかだった!

 

バックパックを抱えている私は

そのまま進む。

 

結構歩くと調べていたため

覚悟を決めてきていたけど

賑やかな街を見ていたら、

何やら国境ぽいところ到着!

f:id:achuuu-big:20190222031802j:image

⬆︎これ、もしや後ろから見たらArgentina って書かれてるのかな?笑

 

んー、、、

どこだろう?

この長いの並ぶのかなー?

ってウロウロしてたら、

受付のお兄さんに

セニョーラって呼ばれ

行き、言われるがままパスポート。

何やらカチカチ。

 

そして、

ぽんっ。

 

とアルゼンチン入国スタンプ

押された。笑

 

え?どこ行けばいい?あっち?

って指差して進む。

 

荷物検査もかるーく終わり、

荷物をもらいオロオロしながら

進む。笑

 

、、、ん?

アルゼンチン入国した?

いいの、これで?

f:id:achuuu-big:20190222031831j:image

、、、私、ボリビア

出国スタンプもらってないかも。笑っ

 

まぁいいかー。

悪いことしないもんねっ(^_-)

 

そして、アルゼンチンの

バスターミナルを目指す!

 

ここは、なんだか地図にも

載ってないと、聞き

どーにかなるだろうってら思ったけど、、、

 

全くわからん。笑

 

看板もなければ、

道が上と下に別れとるし。笑

 

道端のおばちゃんに

拙いスペイン語で聞く。

 

電車なら上

そーじゃないならあっちよー

的な。笑

 

おけ!

 

と歩き出す私。笑

 

とりあえず歩く癖、直そうね。うん。

 

そして、歩いているとまた

分岐?!笑

 

と遠くから不安に思っていると

自然に隣を歩いていたと思っていた

おじいちゃん。

 

スペイン語で何か小言を

言っていると思ってて、

見た目もあまり良いとは言えないから

気をつけようと思っていたおじいちゃん。

 

何か私に話しかけている。

ん、、、?

こっちだよ〜と

私を誘導。笑

 

バスターミナル行きたいんだろ?

的なことを言っている。

はず。笑

 

シーシー(YES YES)

と言い続ける私。笑

 

もう、付いて来なさいといいながら

歩き続けるおじいさん。

 

もう付いていこうと、

覚悟を決める私。笑

 

アルゼンチーナのおじいさん、

ここは良いところだよ〜と

微笑み話ししてくれる。

ほぼ、感で会話する私。笑

 

そして、途中でおじさん止まって、

ここの道をまっすぐ行くと、

バスターミナル出てくるから!

f:id:achuuu-big:20190222031909j:image

とバイバイ。

 

あ、本当にバスターミナルまで

教えてくれたんだ。

 

って疑った自分を反省して、

めちゃくちゃお礼を大きな声で言った。笑

 

そして、坂道を登ると

おしゃれなカフェやお店が出てくる。

んー、ぽい。

 

すると、とつぜん

バスターミナル出現!!

 

おーおじちゃまありがとう♡

 

バスターミナルで、

次の街に行くための

チケットの時間を聞きまくり、

銀行にお金を下ろしに行く。

 

またしても、めちゃくちゃ

並んでる。笑

 

こっち銀行めちゃ、並んでる。笑

 

今までは時間ずらしてたけど

仕方ない。並ぶ。笑

 

そして、バスターミナルへ戻り

ウマワカへ向かうバス🚌

 

f:id:achuuu-big:20190222031937j:image

屋台でご飯買って

道端で食べる。

犬にたかられる。

シカトする。笑

 

ご飯終わって

地べたで待つ。

犬も横に寝ている。

そっとする。笑

 

犬と近くにいる子供と

変顔しながら遊ぶ。笑

 

ほんと、こんなことして

時間潰すって。

普通に時間の使い方

幸せすぎるよね。笑

 

そして、無事バス乗車!

 

3時間くらい揺られて、

ウマワカというまた

小さな街へ到着!!

 

ここでは、

7色の鉱山が見られるそう!

 

楽しみですね٩( 'ω' )و

 

そして、無事歩いて国境越え!

 

また一つ成長。笑