serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

なんで日本人に生まれたのかを考える日々。笑

 

南米に入ってすぐに出会った

けんさんと話をしてから、

今まで以上に違う視点で

色んな事を考えるようになった私。

 

そして何より、

南米に入り、バス移動が増えたことが、

一番の理由。

 

私、バスの中で唯一できることは

音楽を聴くことだけ。

映像も、本なんてもちろん見たら

一発で終わり。(笑)

大好きな長距離バスが、

悪夢と化す。

 

そのため、音楽を聞くか、

寝るか、ひたすらぼーっと考えるわけです。

 

そして、もっぱら最近の私の頭の中の

テーマは、

”なぜ、私は日本人に生まれたのか”

はい、深すぎる。(笑)

 

でもね、南米にきて余計に感じたんですよね。

 

だって、そもそも、「なんで」って

思える時点で、私は恵まれてるんだなって。

きっと、こんな風にすら思わない人もいて、

この思考にならない人もいて、

それは育った環境にもよるけど、

国によっても違うんだろうなって思う。

 

世界平和を本気で願う私としては、

平等になることも必要って思っていた。

けど、人は生まれながら、全く同じ平等は

絶対にあり得ない。

っていう言葉も最初は理解ができなかった。

 

でも、すこーしずつ分かってきた気がする。

 

そして、そんなタイミングで、

なんとなく、もらった本に手を伸ばした私。

 

いや、人って思ったタイミングで巡り合うものだ(笑)

 

なんとなく、私の考えていたこと、

知りたかったことがその本に書かれていた気がした。

 

海外に出て、私はますます日本が好きになったし、

もっと日本人に誇りを持ってほしいって思った。

 

そして、日本の良さをもっと知りたいし、

日本の歴史ももっと知りたいって思った。

 

だけど、日本の良さって何かって

なんとなく言葉にできなくて、

なんとなくぼんやりしていた。

 

この、物と情報にあふれている日本。

その溢れかえっているものを取り除いたら

何が遺るんだろうって思っている。

 

本を読んでからは、

それは”日本らしさ”。

かなって思う。

 

「情緒」であったり、

もののあわれ」を感じられる心だったり。

 

はっきりとした、言葉や

理由があるわけじゃないそれら、

が日本の魅力だと思う。

 

そんな、日本人らしさを取り戻したい。し、

遺していきたい。って

本気で思う日々。

 

旅をしながら焦る自分と、

なんで旅をしているのか考える自分。

 

やりたいことが増えることが、

日本に帰りたい理由にしている気もするし、

何ともセンチメンタルな、お年頃♡

 

色んな事に刺激を受けすぎて、

考えすぎる。