serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

ラーメン屋の兄ちゃんの話で世界平和を考え出した話 〜なんで今の私がいるのか〜

※文章長くなっちゃいました…※

 

なんで私が、起業しようと思ったのか

自分の整理も含めて私について

書いていきたい。

 

私は、今看護師をしている。

 

幼稚園の頃に、おばあちゃんが苦しそうにしている姿を見て

「せっちゃんが治してあげる。」

という可愛い想いをキッカケに

そのまま、私は看護師になるんだなと思って

看護師になる道に迷いなく進んできました。

 

途中で、姉が大きな病気をして、

看護師さんに触れたりする事で、

無意識のうちにこんな看護師さんになりたいな、、、

という思いも大きくなっていったんだろうなと思う。

 

そして、看護師になりたいと思う私が

苦労なく看護師になれたのは

なんといっても両親や家族のおかげだなと

つくづく感じる。

感謝してももしきれん。(。・ω・。)

 

そんな看護師を目指していた私、

高校生の時に、ふと海外に憧れて

海外の家に行ってみたいと急に思い出す。笑

 

そのタイミングで、市が行なっている中学生対象の交換留学生が

 

その年からなんと、高校生も対象になるという!!!!

 

なんというタイミング(・Д・)

 

そして、それに目をつけてくれるあたり…

さすが、我が母。

 

そして、10日間という短い期間だったけれど、

はじめての海外、アメリカの空気を吸うことになった。

 

英語も話せなければ、

まだ、おとなしかった私。

 

それでも、とても新鮮な経験をさせてもらったのを覚えている。

 

そのあたりから私は、

なにかをキッカケに世界一周に行きたいと思い立つ。

 

そして、10年後に世界一周に行くことをその時に決意!!

 

←もう思考回路に自分でもついていけない笑

 

その時の私は、10年後までは結婚できない!!

と言いまくっていた気がする笑

 

そこから、看護師を目指し、無事看護師になり、

 

4年経ったら世界一周に行く、

と新たに目標設定をした!

 

同期や先輩、職場の環境にも恵まれて

楽しく仕事をしていた時…

 

実家にいる母から、

「そういえばこないだね、ラーメン屋のお兄ちゃんと

『社長は社長になったのか?』って笑い話してたんだよ」

と話をされた。

 

その瞬間、高校受験の時に

近所のお兄ちゃんがやっていたラーメン屋で

将来社長になってお金持ちになるね。

 

と話していたことを思い出した。

 

 

もともと、キャリアウーマンなどにも憧れていたけど、

看護師になったから諦めていた私。

 

え、、、なんで看護師になったからって諦めてるんだ?

って雷に打たれたような瞬間だった。

 

 

私は小さい頃から

お金持ちになりたいと思っていた、

 

平均的な家庭で育ち、

苦労もなく行きてきていたけど、

ふとなんでそのように思ったのかを振り返ると、

両親に楽な生活や好きなものを好きなだけ買ってあげたいって思ったのが

キッカケだった気がする。

 

そして、社長になりたい

という思いも、

仕事をしていて、

大好きで優しい先輩たちが大変で疲れた表情をしているのをみて、

「この人たちが、

笑顔で楽しそうに仕事ができる環境を作れたらいいのに」

という感情から徐々に大きくなっていっていた。

 

じゃあ、世界一周に行ったら、

看護師以外の世界に行くために転職しようと

考えていた矢先、

 

ふとしたキッカケで、

フェイシャルエステの

セラピストに転職する事に。

 

看護師を急遽やめる事になった私は、

泣き泣き師長さんと話を…

 

師長さん、副師長さんが

泣きながら私を止めてくれて、

ほかの看護の道を提案してくれて。

 

あーこんなにも自分のことを思ってくれて、

泣いてくれるほど、みていてくれたんだな、

と、感動した。

自分が看護師として仕事をしてきたことは

間違っていなかったんだな、

ととても嬉しくなった、

 

そしてあたらしい世界への挑戦。

 

今までとは全く違う世界で

お客様を相手にする環境など

新しい刺激がたくさん。

沢山の人達を笑顔に

幸せにできたらいいなと思いながら。

 

学ぶこともたくさんあり、

一回りふた回りも成長させてらった。

 

そして、ふと

(←思いたちが激しいわ笑)

 

なんか、

もっと何か人のためになることがしたい!!

 

と思い立つ。

 

エステの仕事も

お客様のためにできることが沢山あって

とてもステキな仕事だったけど、

もっと

違う何か、、、

と。

 

ボランティアでも行こうかな〜と

思っていると。

 

あれ?そろそろ10年経つんじゃない?

 

世界一周行かなきゃ。

 

と世界一周に飛び立つ事に。

 

転職やいろいろな事で、

貯金がなくなっていたため、

エステの仕事をやめて、

半年間アルバイトでお金を貯め、

世界一周へ出発。

 

色々な想いと経験を得て

帰国。

 

世界一周中も、帰ってからの起業のことを考えていた。

 

 

ある時、旅中に、

世界一周を終えようとしている旅人と話をしていると

 

「世界平等はあり得ないよ」

 

と言われて、

なんで?

ととても悲しくなった。

そんなことない!!

と思っていた私。

 

さまざまな世界を見ていくと、、、

たしかに世界平等はあり得ない

と言われたことが分かった。

 

煌びやかな通りから一本入ると

路上で生活している人。

ダンボールとボロ布で生活をしている家族。

 

旅行客と、その土地から出ることのない、

お土産屋さんの人々。

 

なんで私は日本人に生まれてきたんだろう。

 

私にできることってなんだろう。

 

と考えるようになっていた。

 

そして、

世界平等は不可能かもしれないけど、

 

世界平和はできる!!!!!

と感じた。

 

私の持論でしかないけど。

 

世界平和には

笑顔や幸福感が必要で、

そのためには

『愛』

があればいいんだ!!

 

と思った。

 

これがどれだけ難しいことか、

自分に何ができるかとかは全くわからない。

 

でも、世界平和を本気で願いたいと思った。

 

そのために、小さくてもちっぽけでも

自分が出来ること、やっていきたいと

覚悟が決まった。

 

前記事でも書いたように

帰国後は考えがまとまらなくて

右往左往していたこともあったけど、

やっと自分のやりたい、

やるべき環境に向かうことができている気がする。

 

まだまだ私は未熟者だし、

影響力もないし、

何も成し遂げていないけど、

それでも私は、自分が想像するものを

作り上げていきたいと思う。

 

これまでの人生、

本当にありがたいことに。

環境や出会った人たちに恵まれて。

自分が夢や目標にしてきたことを

達成してくることができた。

 

だから、やっぱり自分がやりたいと思ったことは

叶うと私は本気で思う。

 

夢や目標がはっきりもてる自分に育ててもらったのも

本当に有難い。

 

育ててくれた両親、家族、

今まで出会った人たちにすごい感謝だし。

本当に大好きだから

今の自分が、本気で好きだって思える。

 

そして、支えてくれる人たちがいるからこそ

自分のやろうと思ったことに挑戦していきたいと思う。

 

有言実行。

 

カッコいい大人になる。

 

私の将来の目標は

 

小さな平屋の、大きな庭のある家で

友達、仲間、家族に囲まれて

みんなが笑顔でBBQ出来る場所があること。

私の周りにいると楽しいと思ってもらえる

大人になること。

 

そして、

世界平和。

 

あー想像しただけだワクワクして、

にやけてくる( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

長々と小説並みの量

書いてしまったヽ(;▽;)ノ笑

 

こう文字にすると、そこそこ破天荒な

行動力のあるやつに見えますが。笑

 

小心者なんです笑

 

だから皆様、

こんな私ですが、

暖かく見守って、

面白がって近くにいてやってください。

 

いつもありがとうございます。

そして、、、

これからも、

 

沢山のありがとうございます。

 

私の成長を楽しみにしてて下さい♡