serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

人との出会い

友達に連絡し、

優しい言葉をかけてもらい(笑)

 

旅について話を聞いてもらいすっきりした私。

 

今の私は、いい意味で無責任。

旅に出て、時間・期間という制限がない。

 

これってすごい自由なこと。

だったらそれを楽しめばいい。

そして、今日明日の事だけ考えればいい。

だって、それができるんだもん。

 

ありがたい。

というかすごいことだよね。

 

と、自分の旅について向き合ったころ、

私は新たに出会ってしまう。

 

そう、イグアスで出会った、

韓国人の尼さん。

 

道端で、韓国人と思われて声をかけられ、

1晩同じ部屋で共にして、

満月を見ながら語り、

イグアスの滝を楽しみ。

 

こんなにも自然にいられるなんて

不思議だった。

 

そして、色んな話を聞いてもらったし、

教えてもらった。

 

最近の私の出来事を話したときに、

「あなたにとって、一番大切なものは何か」

を常に考えたらいいわよ。と言われた。

 

これ、考えたことなかった。

でも、今の私にとって、すごく難しくて、

全く分からなったの。

 

何か、失敗したり、上手くいかなくても

「そうなったことには何か理由があるんだ」

って考えるようにしているらしい。

 

そして、イグアスの帰り、

バスの時間を逃して、

ちょっとリッチに一人部屋に

泊まることになった私。

 

これにも、理由があったことを、

しみじみと実感した。

 

そして、

「徳を積む」ということについても

話をしてもらったんだけど、

私は宗教とか入ってないけど、

こういう話を聞くと、仏教というか、

日本に根付いた考え方が

身体に入ってるなって思った。

 

ブッタは神ではない。

もし、神がいたら、

世の中に差はなくなるはず。

だから、ブッタは神ではない。

ブッタは私。

ブッタはあなたでもある。

 

もし、あなたが善い行いをしたら

善いことが返ってくる。

ということではなく、

あなたが善い行いをしたら、

それはあなたが見ている。

 

そして、あなたが悪い行いをしたら、

あなたが見ている。

 

だから、あなたの行いは回ってくる。

 

もし、あなたが善い行いをしたら

来世も良いことが巡ってくる。

 

そういう考え方らしい。

ニュアンスが難しけど、

これってすごい考え方だと思う。

 

そして、「縁」についても。

もし、あなたが不可抗力で、

道にいた虫を踏んでしまったとする。

 

人の魂は巡っていて、

人間にばかりではなく、もしかしたら、

虫や花。

前世・来世でそういうものの場合もある。

 

だから、道にいた虫が

もしかしたら、あなたの友達や家族

だったかもしれない。

 

今日、私とあなたが出会ったことも、

巡り合う運命としてあったことで。

 

もしかしたら、

前世で親子だったかもしれない。

 

だから、出会う運命とは決められている。

 

そして、それが、ご縁。

 

私は今まで、

今出会った人とのつながりや、

その後のつながり、

とご縁を大事にって

思っていたけど。

それだけじゃないんだなって感じた。

 

これまたニュアンスが難しいけど。

人との出会いには、理由があって、

運命さだめ、がある。

そして、ご縁とは、見えないもの。

今目の前にある出会い。

そして、まだ見えていない出会い。

 

すべてのものに、縁がある。

 

家族・親・姉弟・幼馴染・友達・親戚

近くの人たちも縁。

 

そんな風に考えると、

楽しいしワクワクする。

 

そして、周りの人たちといるのが

幸せになる。

 

その縁。

そして、これからのたくさんの縁。

 

大事にしていきたいな~と

しみじみ思う。

 

センチメンタルな気分から

持ち上がり。

(感情の起伏が激しいからね♡)

 

体調も元気回復!

 

でも、それも、このタイミングで

話した人、出会った人の

おかげでもあるのかなって思う。

 

ありがとうございます。

 

自分の思ったことは現実になる。

自分が必要だと思ったら、

目の前に現れる。

 

これを実感する。

 

素敵な旅をさせてもらってる。

 

 

ふふふ、

私の戯言が長くなってしまった。