serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

プエルトナタレスへ移動〜

ウシュアイアはもういいかな〜

ということで、次の目的地

トレス・デル・パイネ

の玄関口であるプエルトナタレスに移動することに!

 

朝8時のばすで、

乗り換えして、無効に夜中の0時に着くとのこと!

宿も予約してあるし、

そのバスでお願いする!

 

アルゼンチンから、

チリに抜けるんだけど、

地図で見るとウシュアイアからチリって

近いんですよ。

 

でもね、よく見ると国境に山があって…

 

これはもしやぐるっと回るやつだなと…

そうなんですよね。

国境って山とか川だから

バスだと倒れる場所決まってて、

遠回りするからこんなに時間かかる。笑

 

まぁ、のんびり行こう〜

 

パタゴニアでの国境越えはそんなに不安はなく、

みんなについて行って

大きい荷物を下すこともなく、

並んでスタンプもらって、終わり〜

 

まーた果物持ってた私

(o_o)

 

捨てていいよって言ったけど、

入国書のチェック項目書き直し。

またミスして、

検査官の人に笑われながら、

2回書き直したりしたけど。笑

 

何事もなく終了〜。

 

そして、チリに入って地図を見ていると…

 

ん、、、

ここ、水だよね?渡れなくない?

f:id:achuuu-big:20190313043052p:image

と思ってたらバスが止まり、みんな降りていく。

 

一緒に降りると、なんと、 船がある。笑

f:id:achuuu-big:20190313042847j:image

写真撮ったりしてると、

みんなが乗って行くからついて行く。

すると、そこに並んでいた

バスにトラック、車が続々と

乗船!!

リアルパズルゲームのように、

隙間を作らないように先導して

面白いくらい綺麗にはいった!

 

 

そう、船で陸間を渡るという。

 

おー楽しい(*゚▽゚*)

 

海綺麗〜

f:id:achuuu-big:20190313042958j:image

 

めちゃ寒いけど。

穏やか〜な時間が流れる。

 

あぁ、なんか規模が違うわ〜

 

無事向こう岸について、

バスに戻る。

 

そこからは早くて、予定より1時間くらい?

早くついた!

 

バス停で次のバスはここでいいか確認すると、

19時のバスに変える?って聞いてくれて、

そーすると22時ごろに着くみたい!

 

ラッキー🤞

ってか、チリ人優しいな。

 

と思いながら、早くしてもらい、

30分ほど待ったらバス登場〜!!

 

嬉しすぎた!!!

 

そして、やられること3時間。

 

無事プエルトナタレスに到着!

 

暗い中ホステルへ向かうも、

危ない感じはなく到着!

 

ここで、私は異変に気付く。

 

ん、、、

左膝の痛みが、、、

 

ウシュアイアでトレッキングした次の日の朝

少し痛かったけど

いつも痛くなるから、大丈夫かな〜って

そのままバス移動してきたけど、

短時間バスだと膝曲げてるから

余計に負担になったみたいで、

痛みが続いていた。

 

んー明日は休んで明後日パイネかな〜

とか色々考えて

ホステルの優しいお兄さんに

天気とか聞きながら相談。

 

明後日の天気はあまり良くないそう。

明日は、いいらしい…

 

んー

そりゃ明日行くか!!!

と明日行くことを決める。

 

でも、ランチも現金もなく

今なら空いてるよって

銀行とスーパー教えてもらって買い出し!

 

お金おろそうとしたら、

英語がなくて…

 

わからなくて近くにいた、

ご夫婦に助けを求める。笑

 

でも、お金が入ってないらしく…

他のところ教えてくれたから

行くも、お金なく。

 

すると、2人も何かができないみたいで、

他のATMに行くそう!

一緒に行きましょう!と!

 

言葉全く伝わらないのに、

優しく接してくれる2人。

 

違う街に住んでて

観光でこの街に来たよう。

 

夜中の11時過ぎに、

銀行をハシゴする。笑

 

そして、小さなATM到着!

 

そして、今まで私お金の設定高すぎたのかもと思い、

下げて下ろすと、、、

下ろせたー(;_;)

 

ムッチョグラシアス!!!

 

と伝えて、3人で大喜び笑

 

その後、ホステルどこらへん?って聞かれて

1人で大丈夫?

的なこと言ってくれてたっぽい。

優しい。

 

そしてバイバイして、

0時になっちゃったし、

スーパー閉じちゃったな〜と思って

歩いていると

まだやってるとから発見!!

 

まだ大丈夫?って入ってくと、

オーケーだよーって

めっちゃテンション高いおじちゃん笑

どこの人だい?

ハポンか!!

いいねー!!

なになに?パン?ブレッドだろ〜

明日パイネ行くのかい?!

 

とめっちゃ話しかけてくれる笑

 

優しいし、面白い笑

 

距離近いけど笑

 

ありがとうありがとう〜

言って、そこにあった

なんかさつまいもの

揚げたやつを食べてみた。

うん、素朴な味笑

 

もう、寝るだけなのに。

 

0時過ぎに帰り、

受付のお兄さん優しくチケット用意してくれて、

色々教えてくれて、

ありがとう〜

 

明日は7時のバスで出発!!

朝ごはんもそれに合わせて

早く準備してくれるらしい!

 

気合いだー!!!