serina's life trip

起業へのみちのり〜世界一周を終えて〜

ぺリトモレノ氷河!!!

 朝ホステルの前までバスのお迎え!

この町のツアーはだいたいホステルまで

迎えがくるみたい!

 

そして、バスに乗って

他のお客さんをピックアップしながら

進んでいく!

 

1時間弱すると、建物の前に到着🚌

すると、女の人が入ってきて

スペイン語と英語で説明開始!

 

ここで、公園の入場券を払うことと

この後の流れの説明をさらっと!

 

1日の流れとしては、

氷河がみられる展望台に行って

そこで1時間フリータイム!

そして、ボートで氷河の近くまで行って

ランチタイム🍞

その後、お待ちかねの

氷河トレッキング!!

 

これ、ツアー代金、、、

1万5千円くらいするんですよ。

でも、氷河の上歩くことなんて

もう一生ないだろうなと思って

参加することに!

 

あまり、期待はしていないのだけど、、、

 

でも楽しみ♡

 

そして、説明後またバスで進む!

到着後、お姉さんについて

展望台へ!

展望台は、何個かのルートになっていて

氷河を近くからや上から

見られるようになっている!

 

よし!!

見に行こう~!

他にも日本人の方たちが何名かいて

少し話しながらお散歩!!

 

すると、目の前には氷河が見えるではないか!!

(*´▽`*)

f:id:achuuu-big:20190314015158j:image
f:id:achuuu-big:20190314015202j:image

 

すっげーでかーい!

青い!!!!!!!!!!!

 

そして、時折聞こえる

雷のような怒涛の音。

 

そう、氷河が崩れ落ちるときの音。

 

本当に雷かと思うくらいびっくりする。

見ると、もう落ちていて

でも落ちた後は水の上に氷が浮かび上がるから

あ、ここのが落ちたのかってわかる。

f:id:achuuu-big:20190314015242j:image
f:id:achuuu-big:20190314015238j:image

 

ぺリト・モレノ氷河は

1番暑いところで700mあるらしい。

そして、手前に見えているところでも

80m。

でかっ!?

地球上に存在する水は

97%が海水。

3%がナチュラルな水らしい。

その3%に含まれるのが氷河。

 

あと、難しくて良く分からないけど、、、

温暖化で氷河が溶けているという話を聞くけど、

このぺルトモレノ氷河はほぼ

後退せずに残っている氷河の一つらしい!

 

でも、氷河ってなん前年何万年も

前のものじゃない?

それってすごいけど、、、

位置が変わったり

なくならないのかな?

とふと疑問を持つ私。

 

グーグル先生(*ノωノ)

近くにあるほかの氷河が、

湖に流れ込み、その影響で

水位が上がり年2mほどの崩落で

削られているそう。

でも、山に積もった雪が

また流れ落ちてきて

2m押し出される。

結果、ほぼ変わっていないらしい。

 

すっごいわ氷河。

ちなみに世界第3位の大きさらしい♡

 

1位はもちろん

南極様!!!!

 

そして、なんだかんだで、

集合時間!

その後バスで移動して、、、

ボートに乗船!!

 

まあ、外に行く人たちもいたんだけど、

絶対寒いから窓越しに眺める。

 

徐々に近づいてくる

氷河。

 

すっごーい!!!

心の中で大叫び( ゚Д゚)

f:id:achuuu-big:20190314015302j:image

 

20分程で到着!

ランチを済ませて、いざトレッキングへ!

 

その間に注意事項などの説明と

氷河についての説明。

 

・・・

 

全く何言ってるかわかりません。(笑)

一緒に居た日本人の方々は

海外に住んでいたり

頭良く、皆様理解。

 

うん、私も注意事項は理解!

あと、聞かなくても大丈夫な部分は

勝手に頭が切り替わる仕組みになっている。

私の頭すごいわー(笑)

 

そして、氷河の近くで

あいぜんみたいなのかな?

を装着!!

足が一気に重くて

歩きにくい。。。

f:id:achuuu-big:20190314015807j:image

 

そして、ここまでそんなに距離ないのに

左膝めっちゃ痛い(´;ω;`)

 

今日の救いは、、、

痛いなーとつぶやくと

近くにいた日本人の女の方が

気を使ってくれること。(笑)

それだけで元気でる(笑)

 

そして

いざ氷河トレッキング!!

 

わー

遠目からだと、雪のようだけど

本当に小さな氷の集まり。

市販で売ってる氷を

ばらまいたみたい(笑)

f:id:achuuu-big:20190314015334j:image

 

氷河が作り出す

幻想的な世界。

 

氷河の壁の間を通り抜けたり、

f:id:achuuu-big:20190314015828j:image

 

下を流れている水をみて、

その上を渡ったり。

f:id:achuuu-big:20190314015851j:image
f:id:achuuu-big:20190314015855j:image
f:id:achuuu-big:20190314015846j:image

 

きれいすぎる。

 

ディズニーのアトラクションの

ようでもある(笑)

 

そして、なにより、、、

 

青い。

 

青い世界の中に迷い込んだよう。

 

流れている水も

絵具で染めたんじゃないかと思うくらい

真っ青。

 

これは、海と同じで

光の反射の影響なんだって。

 

この世の中とは思えない。

 

来てよかった。

 

予想以上に興奮する!

 

と話しながら進む!!

 

あいぜんつけていても

氷の上で怖いから足に力が入る。

左ひざへの負担⇑(笑)

 

そして。フィッツロイをあきらめることを

心に決めた(笑)

 

そして、最後には

氷河の氷で

オンザロック

そうwhiskyが飲める!

 

チョコと一緒に皆で

かんぱーい🍻

 

美味しいな。

 

でも、、、そこら辺から

氷取ってたけどね(笑)

 

幻想的な世界で

至福のひと時。

もちろん、

その後眠くなり足は重くなる。

 

少しのお酒も弱くなったもんだ。

 

その後はまたボートでバスに戻り

ホステルまで

送ってもらい、無事帰宅。

 

めっちゃ足疲れてて、

ホステルでのんびり。

 

 

 

ここエルカラファテは、

「青い街」

だなと思った。

 

町から見える、

湖に山々、一面に広がる青空。

そして、青く光る氷河。

 

本当に絵になりすぎて、

空気がきれいすぎて

この町が大好き。

何もないけど、本当に好き。

 

少しの期間だけでで

ここに住めたらいいなって思った。

 

f:id:achuuu-big:20190314015955j:image